文化祭企画作品集4

巨大のれん「富嶽三十六景」

32期生2年4組出展。ナイロンテープに色づけして、教室の幅いっぱいに展示しました。他のクラスに先駆けて早くから制作された作品。全てのロープの張りを均一にするところが苦労があったようですが、完成した富士山は色鮮やかで美しく、見事な作品になりました。

材 料  ナイロンロープ・角材・ペンキなど
大きさ  2m×4.5m

その他の作品(平面編)

折り鶴による「富嶽三十六景」


 30期生(2年4組)の出展。
 折り鶴を並べて作りました。

紙コップによる「富士山」


 31期生(3年1組)の出展。
 紙コップの側面を着色してモザイク風に仕上げました。

紙風船による「朱鷺」


 32期生(2年3組)の出展。
 折り紙で風船を作り、紐で吊して展示しました。
 一個一個の紙風船の膨らませ方と紐に通す際の密度の違いが原因で、残念ながら横方向がずれてしまいました。
 ずれた写真しかなくて残念です。

騙し絵「北淀」


 32期生(3年3組)の出展。
 右から見ると「北淀」。左から見ると「校章」というパネル。
 左からの写真はありませんが、正面から見ると左右が交わって何ともいえない味わいがでます。しかし、この効果は制作中には気づかなかったもの。完成したときに初めて発見したものです。

ちぎり絵「龍」


渡り廊下の壁面に現れた龍は、クラス全員が総力をあげてつくったちぎり絵です。