北海道函館市立赤川中学校文化祭作品

★夕暮れに輝くイルカ★

 今年度の文化祭に合わせて、何か新しいことをしようという発想から、1年生から3年生までの美術部員22人全員の手によるモザイク画に挑戦しました。
 原版を考えることから始まり、候補を絞り「夕暮れに輝くイルカ」に決定しました。サイズは約4.8m×3.4mで160×113ピクセル。夏休み前から作業を始め手分けして頑張りました。折り紙を切って、貼っていく作業は思ったより先が見えず、本当にあっているのか、完成するのか不安でした。
 文化祭10日前に全ての折り紙を貼り終え、模造紙を貼り合わせて完成。体育館に掲示した時の大きさと鮮やかさは、実際に自分が浜辺にいて海を眺めているのではないかと錯覚してしまうくらいでした。美術部員だけでなく、体育館に居合わせた係生徒からも「すご〜い」「きれい」という歓声と拍手が起こりました。


作品データ

2012年9月28日発表
北海道函館市立赤川中学校美術部
ピクセル点貼画
160×113(ピクセル)×8(色)