佐賀県山内町立山内中学校文化祭作品

★SPEED★

 佐賀県の山内中学校から届いた作品は来春の解散を発表したSPEEDの顔写真です。時代を代表する音楽ユニットを題材にしたタイムリーな作品です。
 文化祭当日は見る人、見る人が「すごい!」と言ってくれたので生徒たちも大満足。文化祭終了後も山内町の文化祭に出展。町のホールの真ん中に飾られたということです。



モザイクアートの取り組み
  1. インターネットで文化祭で使えそうな展示作品を探し、「文化祭企画ネタ集」のホームページを見つける。生徒にもこのホームページを紹介し、学級で話し合った結果モザイクアートに決定。
    <その理由>
    @出来上がったときの充実感がありそうだ。
    A生徒も忙しいので自分の使える時間で作業ができる。(実際、家に持ってかえって作業をした生徒もたくさんいました)と同時に、全員の作業で1つの作品が完成するので学級が1つになれる。
    B小さな折り紙を貼ることで写真のように見えるという驚きが生徒を感動させ、よい思い出になる。

  2. 原画を決める。
    はじめは生徒の集合写真を使おうと考えたが、期日や作品の大きさなどを考慮した結果、他の原画に変更。インターネット で素材を探す。やはり顔写真がいいと思い、複数で誰でもが知っているということで「SPEED」に決定。(来年解散するということで思い出にもなりやすいのでは?) 事務所にメールで画像の使用許諾を申請する。

  3. 原画をグラフィックソフト(PHOTOCREW)でサイズを210×200に変更し,その後11色に減色。(この間、かなり試行錯誤を繰り返しました)使用した色は黒,こげ茶,紫,緑,黄緑,黄色,赤,青,水色,桃,白。

  4. グラフィックソフト(PAINT SHOP PRO 4.2J)で画像処理。
    @グリッド表示でドットごとに編み目を入れる。
    A画像を拡大して横60ドット、縦40ドットのサイズに合わせてキャプチャー。
    Bキャプチャーした画像をB5用紙いっぱいにカラー印刷。これが見本になります。
    (B5用紙1枚が生徒2人分)全部で20枚印刷。

  5. B4のコピー用紙に横15マス×縦10マスを書き、300枚印刷。これが台紙。1マスの大きさは1辺2cmの正方形にしました。2cmにした理由は,貼りやすさの大きさの限界は2cmと判断したため。また、これ以上大きいと折り紙やのり、テープなどすべての材料が多く必要になる。ということは、出費が多くなるということです。

  6. 学級活動の時間に折り紙を生徒に渡し、1辺2cmに切らせる。定規、カッター、はさみなどは各自持参させる。使った折り紙は、エヒメ紙工業の「アイアイカラー」という単色で100枚1パックになったものを使用。

  7. 生徒に4で印刷した見本を渡し、台紙に見本どおりに折り紙を貼るように指示。生徒1人あたり8枚の台紙に貼りました。ここからは、生徒の個人作業になるので昼休みに作業したり、家に持って帰って作業したりしていました。

  8. 8枚の台紙をつなぎ合わせて1人分が完成。全員分が完成したのが搬入の日の当日でした。

  9. 生徒全員分(35人)を横7×縦5につなげてモザイクアート作品の完成となる予定だったのですが、ここで思わぬ(というか予想どおりというか)トラブル発生。上原たかこちゃんの目の部分を担当した生徒の分がどう見てもおかしいので、見本と比べてみたら8枚のつなぎ方がバラバラだったことがわかり、すぐにつなぎ直す。どうも見本をよく見ないでつないでしまったらしい。すぐに修正できたのでホッとひと安心。

  10. 風でめくれないように4mの物干し竿を2本使い上下を固定してようやく完成。
    この作品作りで一番苦労したのが色の選定で、はたして予想通りの作品ができるのか心配でしたが校舎の壁に飾ったときは、その心配も吹き飛んでしまいました。予想以上の出来に十分満足でした。見る人見る人が「すごい!」と言ってくれたので生徒たちもきっと十分満足したのではないかと思いました。やってよかったと思いました。
    この作品を作るにあたって、守口北高校、北淀高校の先生、他の学校で取り組まれた作品等を参考にさせていただきました。また、折り紙の件でエヒメ紙工業の方にも色の見本を送っていただきました。本当にありがとうございました。

  11. 生徒の感想
    • 今まで苦労したかいがあってよくできている。はり合わされるまで心配してたけど、いい出来なので良かった。
    • 最初は、ほんとに出来るのかって心配になった。でも、1人ひとり一生懸命頑張って作ったものをつなげるととてもいい作品が出来た。そのときは、うれしかった。
    • 最初はいやだったけど、してみたら楽しかった。モザイクアートをしてよかったです。
    • 結構きつくて間違えたりして前途多難だった。最後、みんなのを貼り終えたとき、とってもとーってもよくできたと思う。最高!もっと遠くから見たらもっとよく見えただろう。うれしかった。
    • 他のクラスにない展示ができてよかったです。
    • 完成したのを見てこんなにうまくいくと思わなかった。
    • 部活に行けなくて折り紙ばかり見てもういやになったこともあったけど、つなげていくうちにSPEEDになっていってとても感動しました。2年3組のみんなも一つになったし、文化祭までに完成したし、いいことばかりで本当によかったです。
    • 4人の顔が写真のようにはっきり見えてよかった。
    • 完成したときには、完成してよかったなあとめちゃめちゃうれしかったです。
    • 最初は不安だったけど作業をしていくうち楽しくなって仕上がりが楽しみになってきた。出来上がったとき、とてもうれしかった。一生の思い出。
    • 最初は出来るかなあと思ったけど、やってみたら出来るもんだなあと思った。



作品データ

1999年10月30日発表
佐賀県山内町立山内中学校2年3組
モザイク壁画
210×200(ピクセル)×11(色)