宮崎県北諸県郡山田町立山田中学校学習発表会作品

★長崎修学旅行〜僕らはあの感動を忘れない〜

 10月30日宮崎にある山田中学校ではモザイクアートの展示が行われました。修学旅行で訪れた長崎市内の印象的な風景を題材にしたものです。
 生徒たちには色紙が写真に見えるということが半信半疑であったようです。その分、完成したときには驚きの声があがっていたということです。他学年の生徒や職員から「すごいのができたね」という声がたくさん聞かれたとお便りいただきました。
 こちらの作品も1ドットのサイズが1cm×1cm。北淀高校では、3.75cm×3.75cm(富獄三十六景)、2.5cm×2.5cm、1.25cm×1.25cm(僕たちの肖像)の経験がありますが、細かいものはその数字の差以上に作業が大変です。中学生のみなさん、細かい作業ご苦労様でした。修学旅行のあの感動と、作品製作のこの感動を忘れないでくださいね。

作品データ

1998年10月30日発表
宮崎県・山田町立山田中学校2年生
巨大モザイク壁画
330×360(ピクセル)×8(色)