千葉県立関宿高等学校文化祭作品

1年1組の肖像「Hope for Millennium〜21世紀を担う私たち〜」★

 関宿高校ではクラスの集合写真のモザイク壁画を制作しました。

 文化祭は大成功でした。校長をはじめとして、先生方や保護者の方、来校して下さった一般の方からもお褒めの言葉をいただきました。何ができあがるかは生徒に伝えていなかったので、できあがった時の生徒たちの感動した顔が忘れられません。
 実は、文化祭の第1日目(校内公開)の午後突然雨が降ってきてしまい、作品が落ちてぼろぼろになってしまいました。クラス全員で残ってその日のうちに補修をしました(でも、怪我の巧妙というか、クラスの団結力が強まった気がします)。おかげで第2日目の一般公開ではきれいな作品を飾ることができました。表彰式では文化祭特別賞を受賞することできました。

生徒の感想
・最初は何がなんだかわからないうちに折り紙貼って手が痛くて、夜遅くまで残って大変だったけど、完成した作品を見たらすごくよかったので自分でやったにも関わらず褒めまくりました。クラス全員が力をあわせて完成してよかったなぁって思ってます!他の先生方からも褒めてもらって嬉しかった。やればできるってことを感じました。1組バンザイ!!
・モザイクアートやって良かったと思う。出来上がったときすごく感動できたし、嬉しかった。あんなに凄いものができるとは思わなかった。捨てないでとっておきたい。
・結構大変だったけどはまった。みんなで残ったり作業したりとっても楽しかった。最後にモザイクアートをつりあげたときにみんなの顔がわかって感動した。モザイクアートをやってよかったと思う。
・やる前は「こんな大変なのやんの〜!?」とか思ったけど、作業していると楽しくなってきた。放課後残って仕事したり、朝早くきたりするのが文化祭っぽくて好きだった。全部つながったときも感動だった。当日雨が降ってきたのは本当にショックだった。でも、1年1組はすごいことをやったなと思った。感動をありがとう!! 先生!! みんな!! そしてわたし!!
・「おもしろそ〜」と思ったけど、作業を始めると結構大変でした。地道だし、一つでも間違うとダメだし、手は疲れるし・・・。けど、できたらすごくうまく出来ていて、とても嬉しかったです。特別賞ももらえたし。
・はじめはどうなることかと思ったけど、作り終わってとても達成感があり、何かとても嬉しかったです。私にとって、高校に入って一番の思い出です。特別賞が嬉しかったです。
・完成したものもすごくて感動したが、作っているときにみんなで協力できて一番楽しかった。きっとクラスの一人一人が協力しなければ出来なかったと思う。雨で一度壊れてしまったがみんなで夜遅くまで残って直せてよかった。
・最初始めたときはとても軽い気持ちで「こんなの出来るの?」って思った。でも、進めていくうちにだんだん楽しくなってきて絶対に文化祭までに間に合わせようと思った。当日、出来上がったものを見て感動した。でも、雨で崩れていったすごく悲しかった。でも、2日目も無事飾れてよかった。
・紙に折り紙を貼っているときは、正直終わらないと思った。でも、直前になってくると、みんながぜんペースをあげ、何とか完成することが出来た。1日目の途中の雨でモザイクアートが切れたときはかなりショックだった。だけど、そのあと先生のかけ声のもとで直すことが出来た。一番いい作品だと思った。
・大変だった。でもクラスのみんなで一つのものを完成することが出来てよかった。1日目はどうなることかと思ったけど、来る人みんなが「すごーい!」って見ているのを見てすごく嬉しかった。つり上げたときは本当に感動的だった。


作品データ

2000年9月30日・10月1日発表
千葉県立関宿高等学校1年1組
モザイク壁画
500×223(ピクセル)×9(色)