高知県立高知農業高等学校体育祭作品

★白組(我が科の動物たち) 〜畜産総合科★

 白組では昨年度からモザイクという方法でパネル制作を始めました。
 昨年は白組全員が協力し、5色の絵の具を人差し指で塗りました。そして見事、パネル賞を取ることができました。
 今年はよりリアルさを追求するために、絵の具から赤・黒・青・緑の4色のサインペンに変更し、白組全員(畜産総合科生徒111名,教員8名)で方眼用紙1cmマスを一つ一つ丁寧に塗りました。塗ったマス数は全部で137,823マス!!思った以上に大変な作業となりました。また、昨年以上のレベルアップを目指し、高知農業高校初となる立体部分を取り入れたパネルに挑戦しました。
 デザインは本校にしかいないダチョウをメインに、畜産総合科で飼育している動物を描きました。迫力満点の活(勝つ)気あふれるパネルに仕上がっていると思います。
 今日は畜産総合科の動物たちに見守られ、白組全員が一丸となって戦いたいと思います。
白組パネルリーダー  T.W


★青龍 〜環境土木科★

 今年の青組のパネルは青龍です。なぜ青龍を選んだのかというと一目見た時にインパクトがあり、また、空高く飛んでいる姿は優雅であり、豪快です。
 今まで青組のパネルはモザイクではなく板にそのまま絵を描いていました。今回はモザイクに初挑戦してみました。やること全てが初めてのことばかりで苦労することが多かったです。この一つの作品を作り上げるのに沢山の青組の生徒に助けてもらい、完成しました。皆が積極的に協力してくれたおかげだと思います。
 今年のパネルに描かれている「青龍」は、中国では「めでたい・縁起のいいもの」として崇められています。青組もこの「青龍」にあやかり優雅に・飛んで・豪快に優勝を目指します!
青組パネルリーダー M.T


★LOVE&PINK(ピンクパンサー) 〜食品ビジネス科★

 今年の桃組のパネルの題名は、「LOVE&PINK」です。
 これは、「LOVE&PEACE」をもじったものです。
 昨年に引き続いてモザイク画で作りました。夏休みに桃組の食品ビジネス科生徒全員でそれぞれのパーツを製作してもらい最後の仕上げはパネル係で行いました。
 今年の作品は、昨年よりも色が細かく綺麗に仕上げることができ満足しています。
 絵は、ピンクパンサーで「桃色=ピンク」から、これしかないだろうということで決定したものです。
 製作、作業には手間がかかり苦労しましたが桃組全員が色を鮮やかに出すために丁寧に一つ一つ塗ってとても良い作品になったと思います。
 この作品でみんな一丸となって優勝に向けて頑張りたいと思います。
桃組パネルリーダー Y.H


作品データ

2008年10月3日発表
高知県立高知農業高等学校 畜産総合科・環境土木科・食品ビジネス科
モザイク壁画
560×370(ピクセル)×5(色)←我が科の動物たち
560×370(ピクセル)×5(色)←青龍
560×370(ピクセル)×5(色)←ピンクパンサー
→ 高知農業高等学校のホームページへ