岐阜県立中津高等学校文化祭「旭陵祭」作品

★守禮之門★

 私たちのクラスでは、研修旅行で訪れた沖縄の風景をということで「守礼の門」を壁画にしました。当日は好天に恵まれ多くの人から絶賛されました。もちろん文化祭展示部門で優秀賞を受賞しました。
 およそ3週間前から活動を開始。応援団員で多忙な生徒は材料を家に持ち帰って作業をし、期日に間に合わせました。完成間近の壁画の大きさから判断して展示場所を変更しました。また、台風情報にもハラハラしながら作業を進めました。
 当日の朝は予想外に晴れ、吊り下げ作業も30分ほどで済みました。吊るし終えると約80メートル離れたビューポイントへ行って歓声を上げて見る生徒たちの姿がありました。大きくて写真のような色合いと正確さの壁画を見て本当に驚きました。


生徒の感想
・精神力と忍耐力をすごく要する作業だった。同じ事の繰り返しで、どんどんイライラしていった事を覚えている。今考えてみればよくやったものだと思う。
・完成して、自分の作ったパーツが大きい一枚の絵の中に使われているのをみると、自分も協力したっていう実感が湧いてきた。
・当日、初めて完成した絵を見たとき、とても感動した。無理と思っていたことが現実となった時の感動は計り知れないものだと思う。一人一人がみんなのために思う気持ちを忘れなければ、出来ないことはないんじゃないかなぁ、と思いました。
・8日・9日と晴れてくれたのが嬉しかった。それにプラスして賞が取れたから最高!!
・想像以上の仕上がりにかなりビックリして感動だった! あんなにキレイに映るなんて思ってなかったのでホントに頑張って良かったと思う。あんなに小さい紙があそこまで大きなものになって、よくやったなって自分でも不思議だった。とにかく凄かった。やってよかったー。


作品データ

2001年9月8・9日発表
岐阜県立中津高等学校2年B組
モザイク壁画
400×285(ピクセル)×9(色)