長野県岡谷工業高等学校文化祭作品

★タイタニック★

 長野県の岡谷工業高校から素晴らしい作品の画像が届きました。今年大流行の「TITANIC」のモザイクアートです。

戴いたメールの内容をご紹介します。製作過程などモザイク壁画作成の参考になる内容です。

インターネットで拝見し、文化祭のクラス展の参考にさせていただきました。大変参考になり、感謝しております。ありがとうございました。以下に報告をして、御礼にかえさせていただきます。

************************
モザイクアート製作過程報告
************************
7月上旬 インターネットにて、モザイクアートに決定。
7月下旬  「タイタニック」に原画決定。スキャナーで原画取り込み。
[詳細な製作過程]
絵の情報量(252×210ピクセル×14色)まで「ペイントショップ・ プロ」で減色。
模造紙が横6枚×縦7枚=42枚を張り合わせて、横6.3m×縦5.25mの巨大モザイクとなる。
作業分担:一人で模造紙1枚。2.5cm角カットの色紙を42×30=1260枚貼る。
のりで色紙を貼った後、上から木工用ボンドで補強。
模造紙同士は、ガムテープで張り合わせる。
体育館横のフェンスに吊るして完成。
8月上旬  2.5cm角カットの14色の色紙を注文。
8/6  購入したバラバラの色紙を分別する。
8/20〜21 夏期休業中登校製作
8/25〜29 ホームルームの時間を使って製作。
         各個人が都合の着く時間で、分担を完成。
9/2    42枚すべてが完成。
9/3    模造同士張り合わせ。3分割まで。室内での製作ほぼ完成。
9/5    校庭にシートを引き、3分割されている絵を張りあわせ。
        ザイル等を使って絵を体育館壁に引き上げ、掛け終わる。
       午後、文化祭一般公開。
9/6    終日一般公開。

*********** 感想(抜粋) ************
【良かったところ】
全員で協力できたこと(感動した)。
ちゃんと完成した時に絵になったこと。
全部合わせてみたら、絵になっていた。
結構きれいに完成できた。
当日までにちゃんと完成してよかった。
初めて試みた作品にしては上手にできた。
大変だったけど、それ以上に感動できた。
完成したということを大切にしたい。
規模がかなり大きいものだったので遠くから見るとすごくきれいだった。
やっぱりでかがったときは、すげーもん作ったなーと思った。でも、感動した。
【良くなかったところ】
おおきすぎて、貼る場所が体育館の校庭側しかなく、一般の人にアピールできなかった。一般のひとが見れるところに貼りたい。もっといろんな人に見てもらいたかった。
手抜きのところが、少々あった。友達に手伝ってもらってしまった。
【感想】
近くで見ると、「うーん…」て感じだったが、遠くか見るとすごくきれいで嬉しかった。全員が作業できたことはすばらしい。吊り上げた時の感動は忘れないだろう。
先輩とかがすごいねーって言ってくれたのが嬉しかった。
来年は、またやりがいのある物を作りたい。
とにかく色々あったけど楽しかった。
見ていく人は、結構、驚いていた。


作品データ

1998年9月5・6日発表
長野県岡谷工業高等学校情報技術科1年
巨大モザイク壁画
252×210(ピクセル)×14(色)