宮崎県立高鍋高等学校文化祭「鳴海ヶ丘祭」作品

★ベッカム★

 高鍋高校では1年生がベッカムのモザイク壁画を制作、発表しました。文化祭では最優秀グランプリを受賞。その後も地元のフェスティバル等に展示されることになりました。

 制作に当たっては、3人の係りの生徒を中心に夏休みを利用して全員で取り組みました。約3週間かけて、一辺1.5cmの正方形の折り紙を約7万5千ピース使用して縦5.3m、横5mの大きさの作品に仕上がりました。制作の過程で苦労した点は、ひとつは原画の決定であり、もうひとつは作業途中に本当にちゃんとした作品になるだろうかという不安でした。
 最終的には素晴らしい作品が完成し、全員満足の笑みを浮かべることができました。文化祭では最優秀グランプリをもらい、地元の新聞社の取材を受けることにもなりました。しかし、それ以上に嬉しかったのは、この作品制作を通してクラスが一つにまとまり、団結力が高まったことでした。
 また、そのお陰で、合唱コンクールで入賞するというおまけまでついて、大満足の文化祭となりました。


作品データ

2002年9月8・9日発表
宮崎県立高鍋高等学校1年3組
モザイク壁画
300×270(ピクセル)×7(色)
 → 宮崎県立高鍋高等学校のホームページへ