兵庫県立三木高等学校文化祭作品

★モナ・リザ★

 三木高校で発表されたモザイク壁画は、穴あけパンチからでる丸型の紙片を用いた斬新な作品です。
 「未来に残したい物」として,今話題のレオナルド・ダ・ヴィンチの名作『モナ・リザの微笑』を選びました。同じ形が簡単にできるものでと、パンチから出る○を使おうと決めたものの、直径はわずか6mm、大きな壁画(縦3m×横2m)を作るには、500×332=166000個の○を貼らなければならず、小さな○は思いのほか手強いものでした。直径は6mmのものを使う,学校で用意した折紙を使おうと決めたはずが、直径5mmや7mmの○やmy折紙の出現、不器用な者や雑な者…etc.多少ズレも生じてしまいましたが、80枚の紙をつなげると、モナ・リザが微笑んでくれました。地道な作業をやってのけた40人が達成感を感じた瞬間でした。大変評判もよく、見事展示の部第1位に輝きました。


作品データ

2006年6月16・17日発表
兵庫県立三木高等学校1年4組
モザイク壁画
500×332(ピクセル)×8(色)