山口県萩市立萩西中学校文化祭作品

★浜崎あゆみ★

 萩西中学校では文化祭テーマ「The way to the future〜輝ける未来のために〜」のもと、前年度に引き続き2年生の展示部門の取り組み一つになりました。参加生徒は31人。少ない生徒数でしたが短期間で完成させることができました。

今年の企画案
1 原則として校舎外壁に展示するが、当日が雨の日のことを考えて室内に展示できる大きさであること
2 昨年度の1コマ2.5pの正方形では、荒すぎて相当離れないときれいに見えなかったことを反省し、今年は、1コマ1cmの正方形にすること
3 一人が貼る量をB4で4枚程度にすること
4 画像は、生徒が表現したいものにすること
としました。

→その結果、画像は生徒の希望により「浜崎あゆみ」に決まりました。
 1cmに紙を切ることから生徒の作業が始まり、1日(2時間)にB4一枚(704コマ)を貼り終えることを目標に取り組む。4日で貼り終え、2日で大きくつなぎ合わせて、補強して、1日予備日をとって完成、展示。
 ところが、思った以上に生徒の取り組みがよく、早く貼り終え、また、できた台紙を教師が次から次へと貼っていったため、展示準備の2日前にはできあがってしまい、コマづくりから実質6日(11時間)で仕上がりました。
 ひとり一人の活動の時は、何をしているのかわからず、つまらなそうでした。元画像を見せて自分がどの部分を貼っているかがわかると、多少やる気がでたようでした。
 できた台紙を貼り合わせていき、だんだんそれらしく見えてくると、「わーすごーい。」と感激していました。全員の台紙を貼り合わせ完成した時は、自分たちが取り組んだことに満足していました。

 体育館の後ろに展示した後、見られた先生方は、そのレベルの高さに「すごいのができましたね。」「高校生レベルですね。」とみんなの努力に感心していました。今年も納得のいく作品ができ、文化祭が終わった今も2年の教室がある2階の廊下に展示してあります。

費用
一人に1本の液状のり 32本
折り紙(100枚) 10束
コピー用紙B4 140枚
ガムテープ 1個
ビニール袋(切った折り紙を入れるもの) 100枚
以上 約8,500円程度


作品データ

2001年11月4日発表
山口県萩市立萩西中学校2年生展示部門
モザイク壁画
286×320(ピクセル)×6(色)