兵庫県立上郡高等学校文化祭作品

★巨大イチロー現る!夢は・・・★

 上郡高校では、初めてとなる巨大モザイク壁画にチャレンジしました。
折り紙は2cm四方のものを用い、B4用紙754枚、縦8m32×横6m38の巨大壁画が完成しました。
 イチローの、『夢は 小さな事の積み重ねでしか 達成できない』という言葉をテーマに、何年も活躍し続ける“努力の天才イチロー”と、”巨大な壁画を全員で完成させる作業工程”を連動させ、また、「本当に大切なことは一日では達成できない。大きな事は一人では出来ない。小さな地道な努力がやがて大輪の花を咲かすのだ。」ということを体で実感してほしいと思い、取り組みました。
 中間考査後の3週間しか日数がない中で、合唱の練習、さらに部活動とこの作業との両立は厳しく、途中嫌気がさしたり、本当に成功するのだろうかという不安はもちろんありましたが、文字や絵がだんだん現れだしたときの驚きの歓声やたくさんの笑顔は何よりの思い出になりました。

また文化祭後の
 「あんなのが人の手によって作られることにびっくりした」
 「他のクラスの子がすごいすごいと言ってくれて、嬉しかった」
 「小さい折り紙からあんなに大きなイチローが出来て自信がついた」
 「みんなで頑張った甲斐があった。感動した」
 「最初はしんどかったけど、出来上がったときの感動の方が大きかった」
 「すごく達成感があった。写真みたいだった」
という生徒の感想が印象的で、大変苦労しましたがやりがいのある企画でした。


作品データ

2007年6月16日発表
兵庫県立上郡高等学校2年5組
モザイク壁画
416×319(ピクセル)×8(色)
 上郡高等学校のホームページへ